ブログ

ブログ

【ブログ】022-みなさんも気を付けて!!

みなさんこんにちは・こんばんは。
青木です。

週末は、大型の台風が来るようで、
次々と楽しみにしていたイベントが中止になり
さみしい気持ちです。

でも安全第一。

早めに判断されるところが多くなり、
意識が変わってきたのかな?と感じています。

昨日、珍しく母から、LINEがあり
「12日は、外に出ないように準備してください。」と書かれていました。

それだけ・・・・?という感じでぽかん・・・となってしまいました。

大切で、有難いことですね!!

LINEをもらって「はっ!!」となりとりあえず食材の買い物に行っていました。

ヘルパー派遣の時間数は、障害の程度に応じて介助が必要な時間を決められ、
決められた時間数に応じて介助を依頼できるという仕組みです。

私は、周りの環境次第で「できること」がすごく違います。

食事は、どこでも介助がなくてもできる

入浴は、手すりがあって、段差がなければできる

調理は、車いすに乗ってキッチンに手が届けばできる。
でも固い食材を切るのはすごく時間がかかってしまいます。

トイレも車いすが完全に入る広さがあって手すりがあればできる。
「全部条件付き」なのです。

こうなってくると困るのは、風邪の時やけがをしたとき
それから、災害時です。

今の私には、常時ヘルパーがつくことは、できません。

台風や、地震のときは母に言わせれば「運任せ」で、
根本的な解決策は、いまだ見いだせていません。

自宅近くの避難所を調べましたが、車いすで自力で行くことを考えると
遠くて一人ではとてもいけなさそうだと感じています。

普段、日常生活をする分には、困らないけれど非日常の災害時、
不安を抱えている当事者さん多いのでは、ないでしょうか???

みなさん、ぜひ一緒に考えませんか?

母のLINEにより、考える機会をいただきました。

お母さんありがとう♡

重度訪問介護従事者養成講座