ブログ

ブログ

【ブログ】023-台風19号

みなさん、こんんちは・こんばんは。
青木です。

みなさん、12日の台風は、大丈夫でしたか?

12日、私は自宅に引きこもり停電に備えて夕食づくりやお風呂など、
早め、早めを意識し過ごしていました。

翌日13日、段々と全国各地の被害状況が明らかになり、
映し出されるニュース映像に言葉を失いました。

報道の中で何度も耳にした「命を守る行動をしてください」

という言葉。

「命を守る行動」重い言葉ですが、
一人ひとりが意識をしなければ命はまもれないのではないか?

その具体的な行動は、なんだろう?と考えていました。

その時、友人のFacebookにこんな投稿を見つけました。

うつ病とパニック障害がある私の友人
家族にこんな提案をしたそうです。

「今度、災害が起こった時被害がないとわかっていても避難所に行ってみようよ!!」
急な環境の変化に自身の体調の変化を心配しての提案だったそうです。

肢体不自由の私にも同じことが言えるのでは、ないか?
そう感じました。

一人では、避難するのにとても不安です。
でもまず、自分で行動に移せるところから変えていきたいです。

 

この度の台風による被害に際し、心よりお見舞い申し上げます。

どうか、一日も早く平穏な生活に戻られることを祈っています。