ブログ

障害者の立場から

【障害者の立場から】001-みんなの真ん中にいられる社会

みなさん、こんにちは。職員の青木です。

昨日朝は、寒かったですがお昼からは暖かくなりましたね。

今週は、日によって寒暖差があるみたいなので風邪に気をつけましょう(^^♪

突然ですが、

障害者ってみなさんどんなイメージをお持ちでしょうか?

 

かわいそう?

不自由?

大変そう?

 

というところでしょうか?

 

 

私は、肢体不自由で車いすを使って生活しています。

 

そんな私が、外出するとよく感じることがあります。

 

多目的トイレ、電車の優先スペースなどいわゆる健常者が使っているということが多いのです。

電車の優先スペースや、エレベーターなどは譲ってくださることは、あまりないように思います。

 

使っている人たちを「マナーがない」と責めたいわけではありません。

 

きっとあんまりいないと思われていたり、車いすを使っている人の生活がわからないのではないかと。

 

だから、もっともっと障害者が外に出て、たくさんの人の真ん中にいれる。

そんなことが当たり前の社会をつくれるように、いろんなことを発信していきたいです。

 

                       ⬇️わたし、青木紗耶です。