ブログ

ヘルパーのやりがいとは?

【ヘルパーのやりがいとは?】001-ヘルパーさんのお仕事って?

「ヘルパーさんのお仕事って?」

皆さん、今日はお天気が良かったですね♬

どんなふうに過ごされましたか?

スタッフの青木です。

 

私は、一日事務所で講座の準備を中心に仕事をしていました。

私たちヘルパーステーションKEI愛はヘルパー派遣を行っています。

皆さんヘルパーさんと聞くとどんなことをイメージされますか?

きつい?

大変?

ちょっと汚い?

人とかかわるのは、大変そう??

そんなところでしょうか??

 

確かに大変ではないとは言えませんが・・・

 

行うことは

☆掃除や洗濯やお料理

☆着替えの介助にトイレの介助

☆買い物や外出先への同行

 

 

あなたの生活に当たり前すぎるほど当たり前にあり

子育てを経験された方ならお子さんに対してやってきたことです。

意外とそんなに敷居の高い仕事では、ないと思いませんか??

 

利用者さんにはいろんな感性、個性の人がいます。

お味噌汁の味付け、お洋服のたたみ方、などなど

それまで自分にはなかった常識が次から次へと広がっていく・・・

飽き性とか、『毎日違うことがしたい!!』

と思っている人にはとっても刺激がいっぱいの楽しい仕事ではないかと思います。

人と関わることが好きな人や子育てを経験された方にはもってこい!!

のお仕事ではないでしょうか??

でも!私が一番伝えたいのは「ありがとう」がたくさん飛び交う幸せ中枢?が

たくさん刺激される仕事だと思っています。