ブログ

ブログ

【ブログ】008-災害時の避難対策

梅雨明けしましたね(^^
皆さん、土曜日の台風は、大丈夫でしたか?

私は、ちょっと外出を試みたものの風とレインコートの影響で車いすが
くるくる回転したので取りやめましたいい子は、マネしないように(笑)

障害当事者の方で一人暮らしをされている方、
何か災害時の対策は、されていますか?

先日、西区で大雨になった時「非難の警戒レベル3」と発表されていて「高齢者等は避難」でした。

私は、事務所で仕事をしながら様子を見ていたのですが・・・
「私が避難するには、この土砂降りじゃ無理じゃない?」とおもいました。

 

避難できるうちに避難するという意味合いの「警戒レベル3」と聞いたことがありますが
結局は、自分の身体のことや住んでいる地域のことをよく知っておくこと、
ご近所さんと仲良くなっておくことが重要だと思いました。

毎回、災害が起きるごとに避難について考えるのですが
未だしっくりくる対策を見つけられていません。

みなさんは、どのように考えていますか??

画像引用:https://www.asahi.com/articles/ASLDD5RWCLDDUTIL04G.html