ブログ

利用者さんとの関わり

【利用者さんとの関わり】001-想いをひきだせたらいいな

こんにちは・こんばんは(^^♪青木です♪

今週は、利用者さんの面談を立て続けにしております(^^♪
KEI愛のテーマの一つに「障害者の自立をアシストする」ということがあります。

KEI愛は直接援助のためのヘルパー派遣だけではなく障害当事者さん本人が主体的に、
生活ができるように時間をかけて面談をします。

今日は、一人暮らしを目指すMちゃんの面談です。
いろんな思いは、あるけれどなかなか表現しづらいMちゃん。

「私、一人暮らししたい!!」ずーっと言ってきたものの
具体的に行動に起こせたのは、今年です。

今日は、Mちゃんが自分自身で考えられるようにと私(青木)が用意したシートにパソコンで入力していきます。

①一人暮らしに向けてやること
一人暮らしに向けてやることをご本人に書き出してもらい優先順を整理できるようなものです。

②自分自身を知ろう~私ができること、介助をお願いすること~
自分一人でやりたいこと、できること、介助を依頼するところを整理できるように
作ったものです。

③予定チェックカレンダー
自分で一人暮らしまでの準備期間の予定を立て振り返りが出来るようにつくりました。

④ヘルパー依頼 週間計画表
これは、俗にいう「週間計画表」です。

「一人暮らし」は目標でもゴールでもない。
なりたい自分になるための「手段」
だからわくわくしながら書いてほしいと思っています。

「私できないから」のスタートじゃなくて
一人の女性として「なりたい自分になってほしい。」

私の思いをどこまで受け取ってもらえたかはわからないけど

「1年後、お父さんにきれいになったね!しっかりしたなって言われたい!」
と言っていたので形になっているとうれしいなと思います。