ブログ

KEI愛からお知らせ

9月29日 小澤綾子さん 講演会ライブ 会場決定♪

皆様、9月29日の講演会ライブの場所が決定しました!!

以下、イベントの詳細です。

日 時 : 2019年9月29日(日)

13時30分~16時  受付 13時~

場  所 :  北区生涯学習センター 視聴覚室

名古屋市営地下鉄「黒川」4番出口*エレベーターは、3番出口付近にあります。

内  容 : ① 小澤 綾子さん 講演ライブ  ②  交流会

参加費 : 一般 2,000  円  学生 1,000  円

今回は、歌手 小澤 綾子さんを迎え、講演ライブを開催します!
彼女は「筋ジスと闘い歌う」を掲げ現在、イベント、学校、病院、老人ホームなどで講演ライブを行い、全国に生きることを伝えています。『どんな障害や病気があっても夢や希望は叶えられる!!』彼女のまっすぐなメッセージをぜひ、受け取りに来てください。

場所選びに実は、すごく苦労しました。

・50人から60人が入れるところ

・多目的トイレがあるところ

・使用料はなるべくお手頃価格で!!

実際に探してみるとお手頃価格の場所に多目的トイレは、ほぼなかったです。

いろんなところに問い合わせたり、交渉しながら探していきました。
やり取りしていく中でとてもうれしいことがあったので紹介させてください。

とある生涯学習センターに問い合わせに伺った時のこと。
当初、検討していたお部屋の空きがなく、床がじゅうたんのお部屋しか空いていませんでした。託児にも利用されるお部屋で土足厳禁という場所です。

「土足厳禁のお部屋を車椅子の方が利用された前例はありません。」この言葉を聞いた瞬間「あ・・・厳しいかな・・・」と思いました。

でも!電車でも車でも来やすいし、多目的トイレもあるし・・・うーん譲りたくない!!

でも小さな子どもが使う場所で清潔面を考慮するのもすごくわかる。

「タイヤを拭くので車いすに乗ったままの利用を検討していただけませんか?」そう伝えるとしばらくして館長さんがきてくださいました。
「タイヤを拭いての利用OKですよ!!タイヤを拭くのは、職員も手伝います!前例は、なければつくればいい。私が責任もって許可します。」と言ってくださいました!

「前例がない」というのは、一番聞きたくない言葉です。

それをつくればいいだなんて!思わず「ふぇ?」と聞き返してしまいました。結果的にここの施設は、使えませんでしたがとてもうれしい出来事でした。
うまくいかないことがあったとしても収穫は、0では、ありません。

「来ていただけるみなさんにやりたいことは、叶えられると伝えたい!」と思い企画している講演会ですが、準備をしている今もいろんな課題をクリアしながら形にしています。

弊社のスタッフだけではなく、相談をさせていただいたみなさんにたくさんのアドバイスやあたたかい言葉をいただき本当に感謝しています。

来場、お待ちしています☆