ブログ

ブログ

【ブログ】040-チャント!OA!!ありがとうございました!!

みなさんこんにちは。こんばんは。青木です。
お久しぶりです。お変わりないでしょうか?

私は、元気に変わりなく過ごしております。
さて、みなさん先日放送されたCBCテレビ「チャント!」は、ご覧になりましたでしょうか?

 

代表 加藤啓太が「重度障害者の生活や僕の普通の日常を知ってほしい!」と自ら取材依頼をしました。

啓太さんの日常は、本当に付いていく周りの人には

「またなんかやるの?」

「今日はどこにいくの?」

「また誰かとお知り合いになったの?」と目が回るといわれています(笑)

 

アクティブな啓太さんではありますが、
食事、洗濯、掃除は自分一人の力では、できません。

財布からのお金の出し入れや買い物で食材を手に取ることだってできません。
お布団の脱ぎ着や、寝返りも自力ではできません。かゆいところだって自分ではかくことはできません。

全部ヘルパーさんに指示を出して、行います。

 

友人として啓太さんを見ていて思うのは、
「啓太の障害はできないことがあるという機能的なものではなく、
介助者や理解者がいないことやコミュニケーションツールである命の次に
大事なパソコンが使えなくなることが障害で・・・

自分を障害者とはあんまり思ってないだろうな・・・」ということです。

 

介助者さんと一緒に日々いろんなことにチャレンジし、介助者に頼めないことは、
パソコンを使って自分でやったり友達に頼んだりして毎日を100%楽しんでやろう!
と思っているのではないかと思います。

 

障害がある人にとってヘルパーさんは、大切な存在です。

障害がある人もその家族も安心して
自分を大切にできる暮らしを実現するには、多くのヘルパーさんの協力が必要です。

重度訪問介護従業者養成講座の受付をスタートしました!!

きつくないお仕事とは、言えません。けれど、誰でもできるやりがいのあるお仕事です!

未経験の方でも、大丈夫!!その人に合わせて仕事を組み合わせていきます。

興味のある方は、ぜひ講座の詳細ページをご覧ください!

重度訪問介護従事者養成講座

宜しくお願いします!!