KEI愛からお知らせ
【KEI愛からのお知らせ】005-ヘルパーさん 切実に大募集!!
青木です!
先日、連休で私がお休みをいただいたときの啓太さんのブログの投稿です。
下記リンクよりご覧ください。
https://katou-keita.com/blog/6328/
啓太さんは、24時間介助が必要な重度障害者です。
啓太さんの非日常生活の介助量だと
多くの人は
親と同居か
施設かという2択の選択肢です。
そんな啓太さんの生活を「贅沢だ!」という人が少なからずいることも啓太さんは理解し、認識をしています。
本当に「贅沢」なのでしょうか?私と啓太さんは、大学からの友人です。
2年前ここで働くまでは、啓太さんを「重度障害者」として認識していませんでした。
いつもヘルパーさんといる。
できるとわかると私にでも食事の介助を頼む。
はじめて会った人にでもできるとわかればトイレの介助も頼みます。
それが啓太さんの「普通」だったから周りにいる友人は
「まぁそれがけいただよねー!」という感じ。
多分、取引させていただいている皆様やセミナーでお世話になっている方々も
「障害があるけど明るくて楽しい啓太君」という認識なのではないでしょうか?
でも私は、この2年で分かったことがあります。
食事や水分を摂ること、着替え、寝返り、玄関のドアの開閉などなど
「やっている」と認識してないことにもヘルパーさんが必要です。
24時間、一人の時間はほぼなく一緒にいるヘルパーさんに配慮をする生活は、
相当な覚悟と根気がいると思います。
想像してみてください。
本当に「贅沢」でしょうか?
一人の人の生活を24時間365日支えるのは親や家族の努力では成り立ちません。
障害者という肩書をなくしたら、30代の男性としてごく当たり前のことをしているのではないでしょうか?
「自分で生活したい!」という思いは、介助をする人の意思や家族の都合に「介助が必要な自分」を合わせるのではなく自分で責任をもって自分の人生を生きていきたいという一生続くチャレンジのようなものではないでしょうか?
日々の生活の中での気づきやアイデアを発信し、社会に還元してくれると思います。
「明るい啓太君」の裏側には、多くの人、ヘルパーさん、家族、本人の努力が
あることを友人として代弁させていただきました。
そして社員として全力でヘルパーさんを大募集します!
「資格がないけど働きたい!」そんな方はこちら★
重度訪問介護従業者資格取得講座→ https://own-your-life.jp/wp/judohoumonnkaigo/
ただいま10月期の講座募集中!!
「資格があるよ!!」という方はこちら★
https://own-your-life.jp/wp/recruit/
勤務の一例や、お給料などの情報をCheck!!
お願い致します!!