ブログ

ブログ

【ブログ】021-聴くこと

みなさん、こんにちは・こんばんは(^^♪
青木です。

3連休はいかがお過ごしでしたか?
私は、部屋の大掃除をしていました。

いらないものゴミ袋8袋分・・・恐ろしい量に
自分でドン引きしてしまいました( ;∀;)

手伝ってくれたお友達に感謝(^^♪

さてさて、先日の出来事。
啓太さん、啓太さんのヘルパーさん、職員の真澄さん、私で話をしていた時

啓太さんがボッチャの練習の時、コーチに言われた言葉を眞澄さんに
「伝える」という日常の何気ない場面

ボッチャでの啓太さんの経験・成績をコーチの方に評価していただけているという話をしていたのですが、ちょっと理解を間違えたり、表現が変わると「自慢」に聞こえてしまう内容。

ですが、その日のヘルパーさんは感情を目立たせることなく、啓太さんとコーチのやり取りを理解し、見事に「代弁」をしていました。

介助技術は、見て行って身に着けていく。

だけど、言葉の代弁は、ヘルパーさんに「聴く」という意識

自分の理解をせず、あくまでも利用者さんの黒子としていよう
という謙虚さがなければできないことだと感じました。

「尊敬」この一言に尽きます。
「聴く」を私も日々磨きたいと思います。

重度訪問介護従事者養成講座