ブログ

障害者の立場から

【障害者の立場から】006-みんなを巻き込みたい!!

みなさんこんにちはそしてこんばんは 青木です。
昨日は、雨と雷がすごすぎて、車からなかなか降りられず
自宅の前で帰宅難民になっておりました。

みなさんは、大丈夫だったでしょうか??

昨日、一昨日の記事にFacebook等を通じて
メッセージなどを頂いたのでもう少しお話をさせてください。

 

昨日の記事はこちら★http://own-your-life.jp/2019/09/04/626/

一昨日の記事はこちら★http://own-your-life.jp/2019/09/03/622/

 

私がこのような話題の投稿をしたのには、理由があります。
ご自身やご家族に障害があり外に出た時の周りの視線が気になり外出手段や
範囲を狭めている人のために何か発信ができないか?と思ったからです。

 

もちろん私の体験は体験であってその人の気持ちを
代弁できているかと言われれば違うと思います。

でも、視線や言動で傷ついているというのは同じだと思いました。
「少しでも気づいてもらえるなら・・・」そんな、思いです。

共感や改善を求めたい!それが多い障害者ほど意思疎通に
理解とサポートが必要だと感じ歯がゆく思うことも少なくありません。

・ヘルパーの充実

・制度の柔軟化

・ハード面の改善

 

福祉と呼ばれる業界の中では充足できないものがある気がします。
福祉って特別みたいな捉え方がありますが・・・
生まれてから死ぬまでお世話にならずに入れる人っていないんですよね!!

みんなを巻き込んでいけるように
私もいろんなことにチャレンジしたいなと思っています。