ブログ

ブログ

【ブログ】016-わくわく広がる♪ 業務カイゼン!!

みなさん、こんにちは・こんばんは青木です。

突然ですが皆さん、ヘルパー派遣事業所が1か月の予定を組む時
どんなふうに予定を組んでいるか考えてみたことはありますか??

利用者さん、ヘルパーさん双方から予定をもらい、
利用者さんとヘルパーさんをマッチングしていきます。

これが意外と毎月、難解・重労働・・・事務所内にぴーーーん!!と
ただならぬ空気が張り詰めています。

KEI愛は、ホワイトボードに全部書き入れ予定を組んでいるのですが、
それをまた利用者さん、ヘルパーさん双方に各々個別のものを作成していきます。

もっと利用者さんが増えたらこのままでは、大変だ!!と思っていたとき、
ある職員がふと「このホワイトボードの予定表をエクセルでぱっと映し出すとかってことはできないのだろうか?」とつぶやきました・・・

そこで啓太さんが白羽の矢を立てたのがセミナーでお世話になっている坂本さんです。

坂本さんのお仕事の詳細はこちら→https://profile.ameba.jp/ameba/kaizen-eng

なんと!!
私たちの要望全部を詰め込んだコーディネートソフトを作ってくださいました!!

青木「24時間1か月30日2交代でヘルパーを使うってことは1人だけで60回も
単純な入力を繰り返すわけで、それが利用者さんの人数分あるんですよ!!坂本さん!!
だからコピペないと生きていけない・・・コピペ大好きなんです!!」

という私の切実な声に対して

「わかりました!!じゃあ同じヘルパーさんで曜日が固定されている方を一括で入力できるようにしちゃいましょう!」とにこにこ言ってくださり要望を叶えてくださいました。

また啓太さんの「月に夜間勤務はどれくらいあるかとか、ヘルパーさんの稼働実績とかいろんなデーター見られるようにしたいです!」という要望にも「了解です!社長!!」と快諾してくださり、
私が1
番にデーターを見て「なるほど~!!ふむふむ!」となっておりました( *´艸`)

まだ使い始めたばかりなのでなんとも言えませんが個人的にはすごく楽になりました!!

坂本さんありがとうございました!!

こんなふうに可能性が広がっていくのは、本当にわくわくしますね!!

株式会社カイゼン・エンジニアリング 坂本代表です。