ブログ

ブログ

【ブログ】015-日々の仕事の中で、発見!!

みなさんこんにちは・そしてこんばんは。
青木です。

今朝は、少し涼しく感じました。が・・・

今週は、曇りマークばっかりでお天気がすぐれないようです。
暑さも和らいで少し活動的になれるかもしれないですね!

さてさて私は、いつもいくつかの業務を掛け持ちして、
なかなか手の届きにくい広報活動・研修事業・利用者さんの内面のサポートや
書類の整理や各種業務のサポートをちょこちょこさせていただいています。

KEI愛は、始まったばかりの会社なので自分で仕事を見つけてほかの職員と共有、
共働しなければ、ヘルパー派遣以外になかなか仕事が見つけにくいのかな・・・
でも仕事は、たくさんあると感じています。

よく初めてお会いする方に
「青木さんって実際は、何をしているんですか?」ご質問をいただくことがあります。

先に書いたように私の仕事は、一言では、言い表せないです。

いろいろやっていると飽きがこない・・・私には、今のポジション向いているかもしれません(艸`)

先日、求人票を出しにハローワークへ行ってきました。

面白かったのは、出会う職員の方ほぼ全員に「障害者雇用の階は、〇階です。」と声をかけられたことです。

その度に「いえ、求人票を出しに・・・企業の者です・・・」と名刺を見せると
皆さんなんとも言えない顔で焦っていました(^^面白がってごめんなさい♪

でもまじめな話、通路が狭かったり、カウンターが高かったり、記入台が高かったり・・・
車椅子ユーザーがそのフロアを利用する想定は、していなさそうだなと感じました。
でも迅速に職員の方がカウンターの前に出てきてくださったり、通路を作ってくださったり、
手前のブースを案内してくださるなどの必要な配慮をしていただいて、

困ることなく業務をさせていただきました。

「障害者求人のフロア」とか

「事業主のフロア」とか

「求職者のフロア」とか

分けた方がわかりやすいから「今は」必要だけど
「いつか」どこのフロアでもいろんな人が来る想定が自然にできていたら、いいなと思います。

重度訪問介護従事者養成講座