ブログ

ブログ

【ブログ】010-熱中症対策

みなさん、こんにちは・こんばんは(^^♪
青木です。

月曜日!!また今週もはじまりました~!1

みなさん、最近すごく暑いですが熱中症対策何かされていますでしょうか??
特に車いすに乗って生活している皆さんは、地面からの照り返しの影響歩いている人よりも
3度ほど気温を高く感じるそうです。

先日、Twitterを見ていて
「車いすに乗っている人の顔の高さは、子どもと同じくらいだから照り返しの影響で歩いている人よりも暑い!!」

というものを発見しました。

「車いす 熱中症 なりやすい」などで検索してもなかなか出てこず、
子どもへの熱中症対策を見てそのメカニズムを理解しました。

・なるべく日陰に入る

・帽子をかぶる

・こまめに水分をとる

・水分と一緒に塩分を取る。

お水を一気に飲んでも1度に吸収されるお水の量は200ccくらいなどで
20分ごとをめあすに「少しずつ」飲むとよいみたいです。

 私は、カフェインの入ったものを極力避けて、
お水のほかにスポーツドリンクを持ち歩くようにしています。

あとは、睡眠を十分とるとか・・・
水面下でいろいろとジタバタしている青木ですが、人によってほかにもいろいろ対策があるかもしれません。

私もついついやってしまいがちなのですが、
多目的トイレがない場所だと水分を控えがちになるのではないでしょうか?

私も「トイレに行けない」という恐怖心から無意識にやってしまいます。

だからこの時期は、トイレを見つけたらトイレに入るという状態です。。。。
私だけかもしれませんがこの時期の外出は、すごく神経を使ってしまいます。

バリアフリー情報が見られるアプリみたいなものがあれば、
このストレスから解放されるのではないかと思う今日この頃です。

みなさんは、あったらいいなと思うものありませんか??

重度訪問介護従事者養成講座