ブログ

ヘルパーの活用法

雨の日の過ごし方

こんにちは。サービス提供責任者をやらせていただいてる加藤です。

 

さっそくですがみなさん、雨の日の外出は好きですか?

ほとんどの人が「NO!」ですよね。

 

健常者でも、雨の日は気が重いのです。

雨の日の車椅子での外出は、障害者の人にとって大変なことです。

 

<ある女性利用者Mさんのお話>

今まではポンチョを着て、タイヤに擦れないように何ヵ所かを洗濯バサミでとめます。

足にはスーパーの袋をかぶせ、電動車イスのコントローラー充電器にもビニール袋をかぶせます。

スーパーの袋をかぶせた足は、ステップから滑り落ちてしまいます。

 

ヘルパー:足が落ちてるよ

Mさん:はぁ~い

 

Mさん:前が見えないです

ヘルパー:はぁ~い、直します

このやりとりが何回かありました。

 

10月からはポンチョから車椅子専用のカッパに変わりました。

新しいカッパは、頭から足の先まですっぽり包み込んでくれます。

 

      

 

「宇宙服みたい、宇宙に行くの?笑」と施設の職員さんに言われたようです(笑)

使ってみると、頭の部分が下がってきて視界を邪魔することが時々ありました。

 

Mさん:見えないです、お願いします

ヘルパー:はぁ~い、直します

 

このやり取りが何回かありました。

次からはフードの部分を後ろで止めるといいのかなと思いました。足はすっぽり包まれているので、以前のように濡れて不快になることもなく、帰ることができました。

いろいろ工夫して、雨の日でも楽しく外出したいですね(^u^)