ブログ

イベント情報

1周年記念の集いレポート「皆様の支えがあったからこそ」

こんにちは。

広報担当の関上です。

今回は8月18日に行われた、株式会社KEI1周年記念の集いレポートをお伝えします。

 

8月にて株式会社KEIを設立して1周年。

という事で、お世話になった方々にお礼をする機会と、

2年目の新たな出発として開催されました。

関係者の方から利用者、ヘルパーの方も含め、たくさんの方にご参加いただきました。

 

内容として、月1回行っている研修を公開形式で行なった後、

皆さんで食事しながら交流を深めました模様をご紹介します。

 

 

◆公開研修 アンガーマネジメント講習

今回は公開研修という事で、介護業界以外でもタメになる内容として、

アンガーマネジメント、怒りをコントロールして、仕事から普段の生活を

より良くする研修を行いました。

講師に、大橋晶先生にお越しいただき、楽しくわかりやすいかつ

すぐに実践できるお話をたくさんしていただきました。

大橋先生による、アンガーマネジメントを一言で表すと

 

「怒りで後悔しないこと」

 

内容を一部ご紹介しますと、

怒りは誰しも必ず抱く事があるものであり、無くすことはできない。

そのため、人はなぜ怒るのか、怒る必要がある時とない時。

対処法などについて学びました。

 

講習の中で行なったワークの中で、過去に怒った事を書き出して

点数をつける事をしましたが、大人気ない出来事もありました。

そう、私自身が書いたものの中に…

「とある人の言い方に、ムカついて1人でキレた」

本人には怒ってないですが、その時はどうしても許せなかった。

後々冷静になったら、その人の個性じゃん。と落ち着きましたが、

怒るキッカケは、些細なことからはじまるものだなとしみじみと思いました。

 

大橋先生、とてもタメになる講習ありがとうございました。

 

 

◆食事での交流と1周年の振り返り

 

研修後は、みんなで食事をしながら交流TIME。

ここ1年で起きた事を中心に楽しい雰囲気で話をされていました。

また1周年の振り返りという事で、代表の加藤啓太が自作をした、

1年間の出来事をまとめたスライドショーを見ました。

 

ここ1年で起きた事を振り返りながら、少しずつ成長していること。

またこの1年進んでこれたのも、関わっている皆様のお陰。

感謝の気持ちが、とても伝わってくる内容でした。

 

集いの中で、皆様から寄せ書きをいただきました。

1つ1つのコメントに思いが込められています。

 

株式会社KEIの2年目、地域にとって必要とされる会社になり、

関わるすべての方に貢献できるよう尽力していきます。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

 

 

広報担当 BOOST

関上 直人