ブログ

イベント情報

そうだ、神社へいこう!〜交流イベントレポート〜

こんにちは!

今回は主催イベントレポートとして、

8月6日に開催した「そうだ、神社へ行こう」のレポートをお送りします。

 

 

イベントのキッカケは、代表の加藤啓太が、先月ボッチャの大会で予選敗退した事を受け、

新たな決意を神社でしよう。それなら熱田神宮へ!

また神社へ行くなら、皆さんとの交流イベントとして行いたい。

という経緯から、障害をもっている方を中心にお声がけをし、

私も含め総勢9名の方にご参加いただきました。

代表の加藤啓太は、終始とても楽しそうにしていました(笑)

 


 
集合で迷うのも1つの経験

 

集合は、名鉄線の神宮前駅のスターバックス前に11時集合でした。

ご都合があわず、遅れてしまった方もいましたので、

遅れる方との合流は、熱田神宮内にしようという形となりました。

そこで問題となったのは、遅れてきた方の1人が合流できなかったこと。

 

 

その方は、車椅子で1人で移動できる方でしたが、

どの辺りにいるかを電話でお伝えしましたが、道案内の内容が理解できていなかったらしく、

30分近くあっちいったり、こっちいったりとしてしまいました。

ですが、この時の対応として適度な連絡はしたものの、基本合流するのを待ちました。

なぜなら、道に迷うというのも1つの経験。

迷った時にどうしたらいいのかを、自分で決める機会になるからです。

結果として、合流はできましたし、本人も迷って焦ったけど、

いろんな人に場所を聞いて着けたので、「いい経験になりました」と言われてました。


 

神社参拝〜熱田神宮のバリアフリー対応〜

 

全員合流した所で、熱田神宮に参拝してきました。

総勢9名のうち、4名は車椅子という事で、神社に行くにあたり、

スロープがあるかを見に行きました。

すると、神社の両脇に比較的新しい感じのスロープがありました。

 

 

私自身、年に数回熱田神宮へいってましたが、気にも止めていませんでしたが、

意識してみるとわかるものですね。また、神社でもスロープつける

バリアフリー対応をしているんだなと思いました。

みんなで神社の前に着いた後は、それぞれが神社に参拝しお祈りしました。

 

 

みんなで参拝した後は、熱田神宮内のお茶屋さんへ。

日曜日で人通りも多かった事もあり混んでいましたが、なんとか中に入る事ができ、

それぞれが食事やお茶をしながら楽しくお話できました。

そして、無事イベント終了しました。

 

今回は、約3時間程かけて神社へ参拝しましたが、

外に出て何かをするというのはとても刺激的で、皆さんにも満足していただけたので良かったです。

ヘルパーステーションKEI愛では、定期的に交流イベントを開催し、

障害者とヘルパーさんを中心とした、気軽につながりを作れて

楽しく話せる企画を行なっていきます。

あなたも、もしご興味ありましたら、お気軽にご参加ください。

 

外部広報担当

関上