ブログ

イベント報告

【イベント報告】003-小澤綾子さん 講演ライブ

みなさんこんにちは・こんばんは(^^♪ 青木です!!

昨日、「株式会社KEI 3周年記念イベント 小澤 綾子さん 講演ライブ」
を開催しました。

誰でも知っている曲もたくさん歌ってくださり、
聞いている皆さんの顔、歌っている小澤さんの顔・・・
皆さん笑顔でとてもよい空間でした。

今回は、歌だけでなく小澤さんのお話もたくさん聞くことができ、
本当に貴重な時間になったと思います。

車椅子に乗るようになって2年目という小澤さん。

車椅子になるといける場所が少なくなるのではないかと躊躇していたし

病気がわかった時は「10年後は車椅子なんて私の人生あと10年で終わるんだ!」と思った。

病気になるまで車いすに乗っている人に会ったことがないから、すごく怖かったと。

でも乗ってみると歩いてる人と同じスピードで歩くことができる!乗ってよかったと話されていたことが印象的でした。

私にとっては、車いすは幼いころから私の一番大事なマシーン♡
車椅子があるからどこへでも行けて車いすがあるからできることがある。

発想が逆なんです。これは伝えがいがありそうで、
なんだかまた新しい宿題を頂けた気分です♡(研修に活かします!!)

「一つ一つできなくなっていることは増えるけど皆さんに会えたことはとっても幸せ」
と語った小澤さんの言葉や姿に私自身いろんなことを感じ、教わることができました。

ご主人に無茶ぶりをするおちゃめな小澤さんととまどいながらもちゃんと応えているご主人、なんだかほっこりしました(^^♪

小澤さんの話をたくさんお聴きした後の「希望の虹」(小澤さんのオリジナル曲)は、
一段と言葉の一つ一つが心に残りました。

二部の交流会では、夢の話、生活のことについて話しました。
参加者の皆さんで輪になり、ざっくばらんにみんなで語り合いましょう!
という時間にしたいと思いました。

一般企業で働き、休日は、講演ライブで全国を飛び回り、主婦もこなす小澤さん。

映像を見て、より具体的な小澤さんの生活を紹介したのですが、
話せば話すほど参加者の皆さんの顔が生き生きとしていました。

・国会議員になる!

・ボッチャでレジェンドになる!

占い師になる!

一人暮らしをしたい!

・いろんな夢が飛び出たいい時間になりました!!

 

小澤さん

ご参加くださった皆様
本当にありがとうございました!!

至らない点が多々あったと思いますが、皆さんのあたたかさに支えられ
無事に終えられたことを感謝いたします。

このイベントをきっかけにみなさんの交流の輪が
広がり深まることを願っています。